Skip to content

Monthly Archives: 10月 2006

「物作り」にチャレンジ

最近、無謀にも「物作り」にチャレンジしています。
プラスチック製の小物です。学生時代に図面を描いた経験はあったのですが、実際に製品化したことはありませんでした。
3回程の試作でようやくイメージに近い試作品を作り、いざ製品化しようとすると問題続出。
コミュニケーションが取りやすいようにと近場の業者に金型を依頼したのですが、素人の一元客とプロではなかなか意見がかみ合わず、なかなかこちらでイメージした試作品ができてこない。
すったもんだで4ヶ月遅れ、ようやく量産にこぎつけました。
今回の「物作り」で学んだ教訓は「知識の無さは足下をすくわれる」。
けっこう高い授業料を払うことになりましたが、ここを通過しなければ新しいことにチャレンジはできない。ここで得た新たな知識は、次の「物作り」に生きてくる、と前向きに考えることにしました。
11月の半ばには製品が完成します。そのときはこのブログでお披露目します。乞うご期待。